トップ>ブログ>一宮市教職員組合様にて、「保護者応対~相手の心に寄り添う電話応対~」を実施しました。 | 株式会社アイビーエー

Blog / お知らせ

一宮市教職員組合様にて、「保護者応対~相手の心に寄り添う電話応対~」を実施しました。

コメント (0) | 2024.12.7 学校講座事例 研修事例

おはようございます。
株式会社アイビーエ―研修事業部です。
 
先日、一宮市教職員組合様から講演のご依頼を頂き、弊社代表の水田有美子が講演をさせていただきました。
 
一宮市内の先生方、約170名がご参加くださり大変熱く、有意義な時間となりました。
コロナ前は6年連続で講演をさせていただいており、コロナ後久しぶりに、一宮市の先生方とお会いすることができました。
 
先生方は、とても元気で、大きなホールではありましたが、双方向コミュニケーションで笑顔一杯の時間となりました。
 


 
講演後、先生方から感想も沢山いただきました。一部ですが、ご紹介させていただきます✨
 

「お話をお聞きして思ったのは、スキルや技術などのハウツーも大切ですが、やはり根っこの部分の心が大切なのだと思いました。それは私たちの仕事とも重なると思います。心が安定していないと、子どもとの関わり方も雑になるというか、決していい影響を与えません。人を相手にしている以上、今日のお話とも重なり納得が大きかったです。」
 

「水田先生の明るい雰囲気に自然と笑顔になるような1時間でした。笑顔や笑声の大切さ、心の安定の大切さを体感しました。相手の心に寄り添った対応ができるように意識していきます。」
 

「電話対応は顔が見えない分、様々なことに配慮しなければ気持ちが伝わりにくいと思います。わたくし自身、あまり電話は得意な方ではありません。しかし、今回の講演を聞き、電話対応の仕方が可視化されてよく理解できましたし、言語化されたことで理解度が深まりました。この先、一生使える素晴らしい時間を過ごせました。」
 
とても嬉しいお声を沢山頂きました。
これからも私どもアイビーエ―は、社会のお役に立てるようにして参りたいと思います。

 

 
 
最後までお読みいただきありがとうございました。
 

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。コメントは承認後に表示されます。

Copyright (c) IBA All Rights Reserved.